てんせんめんの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を 追及していきます

急騰銘柄 Zynex

Altafox CapitalのConnor Haleyさんが、過去の急騰銘柄を学ぶことが重要だと語っていました。過去5年間で株価が3.5倍以上になった100銘柄をまとめたプレゼン資料(リンク)を公開してくれたので、1日1銘柄調べていこうと思います。

初日は、Zynexです。過去5年の株式リターンは、なんと91倍です。

f:id:Tensenmen:20200918045246p:plain

社名:Zynex
本社:USA
創業:1996
創業者:Thomas Sandgaard(1958、現CEO、43%保有、創業時38歳)

 Zynexは電気リハビリ器具の販売を行っています。2012年にオバマ政権が始まり、健康保険拡充政策の元、電気リハビリに対する保険が削減され、かつ保険請求手続きが煩雑化したそうです。結果、2012-2014年の2年で売上は$40mmから$11mmに急減します。

2年間で売上1/4とは、コロナ禍の比ではありません。オバマ政権初期の人気の裏には、このような犠牲もあったんですね。当然コスト削減が追い付かずに大赤字で、会社の存続が危ぶまれます。

2015年11月に最大の競合であったEmpi社(売上$250mm)が電気リハビリ部門を閉鎖します。Zynex社はEmpi社の営業部隊を採用し、結果として受注は2015年の月1,100件から2016年は2,100件に急増します。

コスト削減を進めていたところに、競合退場による神風が吹き、オペレーティングレバレッジが効いて営業利益率は2017年に38%まで回復します。

感想

健康保険など政策依存したビジネスモデルの怖さを感じました。特にアメリカでは、大統領交代で外部環境が激変するんですね。誰が政権になっても変化の少ない日本の経営環境とは大違いです。

外部環境悪化で苦しんでいて、最大の競合先の退場という神風。存続が危ぶまれていた企業が、数年後にOPM30%以上まで回復したのですから、株価が100倍になる訳です。超向かい風から、超追い風へと数年でシフトした事例でした。