てんせんめんの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を 追及していきます

Entries from 2020-09-01 to 1 month

急騰銘柄 Zynex

Altafox CapitalのConnor Haleyさんが、過去の急騰銘柄を学ぶことが重要だと語っていました。過去5年間で株価が3.5倍以上になった100銘柄をまとめたプレゼン資料(リンク)を公開してくれたので、1日1銘柄調べていこうと思います。 初日は、Zynexです。過去…

MMMB 2020.Q2決算

Mama Mancini (MMMB)という米国のミートボール製造販売企業の2020.Q2決算が発表されました。売上は$10.4mm(+28%YoY)、GP$3.2mm(31%)、OP$0.8mm(7.8%)という内容でした。 (1)コロナ禍で自宅での食事が増えていること(2)健康志向の高まりから、無添加ミ…

追い風参考か、自助努力か

業績が伸びる企業を買いたいのは当然ですが、なぜ伸びているのか気にするようになりました。大きく分けると、 (1)業界全体が伸びている追い風で伸びている場合(2)業界全体は伸びていないが、自社の取り組みによって伸びている場合 があると思っていま…

ポジション配分

最近、ポジション配分の重要性を考えることが多いです。本質価値に対して市場価格が割安に見える企業が見つかったとして、いくら投資するのかという問題です。 例えばAさんが資産の5%投資した場合、めでたく2倍になったとしても、資産は5%しか増えません。…

6062 チャームケア 競合比較(まとめ)

チャームケアの立ち位置を理解したく、老人ホーム運営トップ10について比較をしてきました。以下の表にまとめてみました。 私が考える介護事業のポイントは、収益が安定する施設事業(特に介護付ホーム)とドミナント出店です。 例えば訪問介護は、ケアマネ…

6062 チャームケア 競合比較(HITOWAケアサービス)

老人ホーム運営ランキング6位はHITOWAケアサービスです。1997年に長谷川芳博氏が創業。2016年にCVCという欧州ファンドが買収して社名変更しています。2019年にはポラリス・キャピタルが買収したそうです。CVCによる立て直しが成功したということでしょうか?…

ポートフォリオ(2020年8月末)

尊敬する投資ブロガー、ろくすけ氏を真似して、月次でポートフォリオを公開していきます。 8月はコロナ後にバタバタと取引して散らかってしまったポートフォリオの整理に注力しました。現預金+金で30%以上もあるのは高いと感じていて、投資余力が20%以下…