てんせんめんの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を 追及していきます

株価上昇銘柄から学ぶ

先日、Altafox Capitalのまとめた株価上昇ランキングを紹介しました。欧米市場における過去5年間のリターン上位100社を調べて、共通項が見えてきました。

以下、中央値です。

<5年前の状態>
売上高:85MM USD
過去5年の売上成長:9%CAGR
GPM:30%
OPM:7%

<直近の状態>
売上高:240MM USD
過去5年の売上成長:20%CAGR
GPM:39%
OPM:13%
インサイダー保有:25%

まとめ

①売上成長

株価が中長期にわたって3倍以上に上昇するには、売上成長が不可欠です。売上成長が年率10%以下の会社もありますが、大部分は10%以上で成長しています。逆に、40%以上と急成長した会社ばかりではないようです。

f:id:Tensenmen:20201023225050p:plain

②利益率

売上成長が続けば、必然的に利益率は改善します。営業利益率の中央値は13%ということで、超高収益ということでもないでしょう。むしろ、売上成長ポテンシャルの方が大切だと感じました。

③インサイダー比率

一番特徴的だったのは、インサイダー保有比率の高さです。日本株でも、個人大株主(たいていは創業者)がいる会社は強い印象があります。中央値が25%保有というのは、市場平均に比べてかなり高いはずです。身も蓋もない話ですが、やはり身銭を切っている経営者は事業にかける必死さが違うということなのでしょう。

④事業実績

事業実績を、営業CF、借入、シクリカル性の3つを0~1で評価した場合、いずれも0.5を上回りました。高いリターンを得るためには、必ずしも借入が多いような銘柄ばかりを保有する必要はないということです。継続的に営業CF黒字、借入なし、シクリカル性なし、というピカピカ銘柄でも十分に達成可能だということです。